
そうこうしているうちに子どもは育つ

案外父親は育児にするどい知見がある!(かもしれない)

もしも有給が取れるならIKEAに行きたい。。。

買って良かったもの

有給?何でしたっけそれ?(笑)

もうまったく残っていない。

双子は保育園をお休みする回数も×2でして、妻と交代でやりくりしていますがなかなか難しいですねえ。

 

もしも1日有給が取れるなら何がしたいか、と考えました。

本当は「寝たい」だけどそれももったいないので、さらに考えると「IKEAに行きたい」がめでたく1位になりました。

続きを読む

「成長していくのがさびしい」という感覚がわかるようになりました。

育児 2歳

いやー、信じられないくらいの勢いで言葉を覚え、ふつーに喋るんですよね。

「パパそれなに?」「ふーん、(自分の名前)ちゃんももってるよ。」

なんて言い出すと、もうかわいくてかわいくて。自分が育児ブログをやっていることをすっかり忘れるところでした(笑)  でもその裏では子育ての悩みも多くなってきたというのも本音です。

 

悩み1 娘は気が強く(強いのかどうかもまだ分からないけど)すぐに手を出してしまうのだが、どう教えていいかさっぱりわからない。

続きを読む

僕の唐揚げ記念日

育児 日記

 

サラダ記念日 (河出文庫―BUNGEI Collection)

サラダ記念日 (河出文庫―BUNGEI Collection)

 

 

雛人形は出せなかった。僕の住む2LDKにはそんなスペースはない。娘に申し訳ないと思うが、こちらの事情を考慮して小さな雛人形(でも細工は細かく高価)を送ってくれた妻の実家にはもっと申し訳なく思う。来年は3歳だしそろそろ色々とできるようになるだろう。なりますよね?笑

 

先週末は僕、妻、子どもたちで中華を食べに行った。3割うまい、で有名なあの店に。うまいのは知ってるけど、子ども用の椅子があることがそこを選んだ理由。ついに4人で食卓を囲み唐揚げを食べる事ができた!これは嬉しい!息子と酒を飲んで嬉しい、みたいな話ってあるけど、あれはまだまだ先の話だし、僕は酒が飲めない。娘はどちらかというとチャーハンを食べた。息子は唐揚げにスープまで飲んでいた。子ども用の椅子さえあればもう大丈夫!ついにやったぞ〜!

 

f:id:waytogo:20170304021625j:plain