読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そうこうしているうちに子どもは育つ

案外父親は育児にするどい知見がある!(かもしれない)

子育てしながら資格をとってみた(その1)

資格 育児

子育ては楽しくもおそろしい。気つけば、後ろには子育てと仕事以外はなーんにもしない日々が蓄積されていく。それはそれで悪いわけではないけど、なんかやらなきゃ!と思い立って資格に挑戦しました。

そうは言っても双子育児はやっぱりハード。時間なんてまったくないので、通勤電車と昼休みのみで戦える相手でないと。

 

まず考えたのはこの3つ。

 

・社労士・・・平成28年合格率4.4%。無理!というか無視ですね。お互い。

 

・2級建築士・・受験資格がきびしい! これまた無理!というか向こうから一方的に無視されてる!

 

・TOEIC・・・これなら受験はできる。でも短期間で「合格」したい気分であるために、少し違う気がする。

 

なめてんのか!と怒られそうなところで、大変お騒がせしました、僕が今回挑戦したのは”日商簿記3級”です。11月に受験して無事に合格しました。

「なんだそんな簡単なやつかよ!」と言われてしまいそうですが、今の僕にはこれでもけっこうしんどかった。仕事が休みに入ったら、このささやかな戦いについてもう少し詳しく書くつもりです。