読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そうこうしているうちに子どもは育つ

案外父親は育児にするどい知見がある!(かもしれない)

2016年やりたかったこと、を振り返ってみる。

育児 日記

新年早々ネガティブな匂いが漂うタイトル。そうです、お察しの通り、昨年やりたかったけど出来なかったことを5つ挙げてみたいと思います。

 

 

そもそもどうしてこれを書いたかと言いますと、「2017年にやりたいこと」をお題にしてブログを書きませんか的なことを、はてなブログ様が言ってるじゃないですか。僕もそれに乗ろうとしましたが、「いや待て!おまえの場合、反省が先だろ?」と思い直した次第です。よし、自分に厳しく振り返るぞー!


2016年やりたかったこと

  1. 子どもの食事を作り、妻の負担を減らす&子どもの成長にダイレクトにコミットする。
  2. 定期的な運動、ランニングか水泳がいい。
  3. 転職。今の給料ではミルク代もあやしいぞ。
  4. コンピュータを使って自分から発信をする。それをプログラミングを学ぶ足がかりにしたい。
  5. 睡眠時間を1日5時間以上にする。そのため育児を含めた家事のスキルアップを図る。

 

2016年、はたしてそれらはやれたのか

  1. 子どもの食事→チーン!とさせただけだった。若い人はわからないか。妻が作ったものを電子レンジで温めるだけ。当然0点!
  2. 定期的な運動→これはなかなか時間が作れなかった。まったくダメ。ただし、職場の階段利用や昼休みの散歩で一日一万歩はほぼクリアしていた。30点!
  3. 転職→何もしてない。へたれもいいとこ。でも言い訳もある。いま転職すると休みが取りづらくなるので、移らないのが賢明という判断もあった。15点…
  4. コンピュータを使って発信→11月にやっとこのブログを始めた。ただし「見たまま入力」とかいうのでやっているから、ただメールを打っているのと何ら変わらない。仕事はほぼエクセル、たまにパワポなのでITリテラシーの向上みたいなものはゼロ。ただし、ドットインストールでhtmlの勉強を始めた。これがとても楽しい。10点くらいはつけられるかな。
  5. 時間→平均4時間ってところだった。言い訳無用、さっさと仕事と家事をこなし、ただ寝るのみ!0点!余談ですが、男はだいたいにおいてノロいですよ。妻なんかなんでもさっさとこなすし、職場を見ても圧倒的に女性の方がスピーディーに働いている。管理職の女性比を上げるべきだと思う。働かないおっさん部長とかいらないでしょ。

というわけで、お読みいただいた通り、ひどい結果となりました。

途中から自分への苛立ちがすごくなってきて、ポテチを狂い喰いしながら書きました。でも一応家族全員、大きな病気やケガは無かったということでよしとします。ストレスは敵ですからねー。 よし!この勢いで2017年やりたいことの方も書くぞ。壮大な目標は意味がないからくれぐれも慎重に。