読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そうこうしているうちに子どもは育つ

案外父親は育児にするどい知見がある!(かもしれない)

100均でほぼ揃う、と言うのは大袈裟かもしれないけれど本音でもある。

育児

子どもが生まれてから100円ショップに行く回数が格段に増えました。100均最高!本当に助かる!

まず100円ショップにあたり、それでもない場合は西友などの大型スーパー、もしくはもう少しデザイン性を・・・という時には無印良品、というパターンです。

 

フランス旅行の時に、現地の旅行代理店の人(日本人男性)が「フランスには100均が無いのがつらい!」と熱く語っていました。
日本に帰ってきたときは必ず100円ショップに行って、大量に買い物をするとも。送ってしまったらとんでもない送料だと思いますので、たぶんキャリーケースいっぱいに詰め込むんでしょうね。そのたくましさ、見習いたいです。
ちなみにその旅行代理店の方は、おそらく50代くらいの男性の方でしたので、フランス在住で日本の100円ショップを知っている女性の方であればもっと切実なのではないでしょうか。

 

子どもが生まれたばかりの頃は、常に非常事態のような混乱した状況で、時間が足りないし、母親はなかなか買い物にも行けないので、ほぼ100%ネット通販でした。だけど家の近くに100円ショップがあり交通費もかからないのなら、利用した方がかなり節約になると思います。

 

100円ショップの帰り道、妻と私の合言葉は「100均でほぼ揃うね!」です。唯一難点として、100均のおもちゃは赤ちゃんに適したものはあまりないなあなんて思っていましたが、2歳くらいになるとそれも変わってきて、そろそろ「100均で全部揃う!」と言いだしかねない。

 

今度我が家の100均アイテムレポートでもしてみようかなあ。ひとんちの節約話にあまり興味ないですかね(笑)