読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そうこうしているうちに子どもは育つ

案外父親は育児にするどい知見がある!(かもしれない)

あなたはグレートデンというワンちゃんを知っていますか?

育児

グレートデン、僕は知りませんでした。偶然テレビで観て驚きました。何ですかあのデカさ!正直こわいです。検索してみると・・・出るわ出るわの驚き画像。あきらかにデカいであろう白人男性が、グーレトデンに隠れるように、なんだか小さく力無さげに微笑んだりしているんです。

 

世界は広いな〜

 

子どもが大きくたくましく育って欲しいと願っていない親はいないと思います。僕ももちろんそうです。そのことばかり考えています。しかしグレートデンを見て、少し思うことがありました。

 

グレートデンがアンドレ ザ ジャイアントだとしたら、いやジャイアント馬場でもいい、とにかくスポーツ界にはたくさんいるデカい人だとしますよね。そして、反対に猫ひろしみたいな小柄な人もいると。でも努力して、頭を使って、工夫をして、遂にオリンピック出場までしてしまったのは小柄な猫ひろしの方だったりする場合もありますよね。

 

きっと僕の子どもは、平均以上に身長が伸びることはないだろう。遺伝によるところが大きいと思うので。だからもし僕の子どもがスポーツを好きになってプレイしたりすると、色々と悔しい思いをする時が来るかもしれない。そんな時はアンドレ=グレートデンにはなれなくても、猫ひろし=猫がするように、勇ましく、賢く、そしてしたたかになってほしいと思う。

 

グレートデンがあまりに強烈だったので、ちょっと話がおかしな発展の仕方してますかね(笑)でも本気でそんなことを考えました。あっ、漢字で書くとしたら、”グレート殿”がいいと思いませんか!? 

 

おつきあい下さいまして、ありがとうございました。