読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そうこうしているうちに子どもは育つ

案外父親は育児にするどい知見がある!(かもしれない)

ままごとも100均に助けられている。

育児 買って良かったもの 100均

子どもたちが最近もっとも熱中している遊びと言えば・・・

ド定番!「ままごと」です。

 

半年くらい前からなんとなくはやっていたのですが、2歳になりままごとっぷりもなかなか様になってきました。


ただ、まだまだ子どもたちはとても小さい世界で生活しているわけで、出来ることには限りがあります。


例えば「お店屋さんごっこ(買い物)」をイメージすることが出来ません。それに「お医者さんごっこ」も出来ない。あと少しだと思いますが・・・。

 

ですから、もっぱらぬいぐるみや両親にご飯を食べさせることが、ままごとの中心であり全てとも言えます。

 

正月飛行機を使って帰省した時のことです。

荷物はなるべく減らしたいということで、おもちゃも最小限におさえました。しかし、子ども達は家だろうが、旅先だろうが親の実家だろうが、別に違いはありません。

 

当然のように「ママゴトスル」となりました。

 

妻と顔を見合わせ、躊躇することなく100円ショップに走ったわけです。そして買ったのがこれです。

 

f:id:waytogo:20170201144630j:plain

 

※果物の間に見える段ボールは、僕が描いたパン(のような物)です(笑)

 

100円でこのバラエティに富んだ果物群が手に入るんです。当然二人分×2買いました。
しかも口に入れられるかもしれない大きさ(たぶん無理なのだが)のものが2つくらいあり、それはもったいないですが処分しました。置いておくと子どもは目ざといですから・・・。

 

現在でも、子どもたちのメインTOYはこの果物です。200円ですよ。

 

助かる。本当に助かる。ありがとう・・・。