読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そうこうしているうちに子どもは育つ

案外父親は育児にするどい知見がある!(かもしれない)

そもそも怒るべきかどうかが、わからなくないですか?

育児 2歳

いやー、2歳になってしゃべりだしたあたりから、どう怒っていいか、そもそも怒るべきかがわからなくなってきましたー!

 

みなさん同じような悩みをもっているんでしょうか。

 

例えば息子は歯磨きが嫌いでぜんぜん言うことをききません。

 

そんな時に、

「バイキンさんが来るから磨こうよ!」

と言うのはなんの問題もないですよね。

 

 

でもそれでも歯磨きをしてくれないので、気に入っているぬいぐるみを取り上げて、別の部屋に持って行きました。

「言うことを聞かないのなら、おもちゃで遊ばせないからね。」と。

 

バイキンの場合と違って、おもちゃを取り上げるという行為は、歯磨きと因果関係がまったくないわけで、泣き叫ぶ息子の顔を見てとても後悔してしまいました。

 

マジメに働いているから、趣味にお金や時間を使っていいみたいな事が、もし2歳そこそこの子どもにわかれば、それはもちろん因果関係はあるわけですが。

 

いやー、本当に難しい…。

 

そんなこんなでこの時期もあっと言う間に過ぎて、きっと答えは出ない間に次の段階に行くんでしょうね。