読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そうこうしているうちに子どもは育つ

案外父親は育児にするどい知見がある!(かもしれない)

子どもがお風呂に入りたがらない時の作戦(2歳児)

育児 2歳

 子どもがお風呂に入らない時、みなさんどうしていますか?僕は最近こんな大味な作戦に出ました。

f:id:waytogo:20170207141652j:plain

浴槽側面に水で消えるクレヨンを使って直接絵を描いています。しかも日替わりで。

 

個人差はあると思いますが、これけっこう効きますよ~。そもそもお風呂まで来ないのでは?と思いますよね。うちの場合はスマホで写真を撮って見せるんです。すると、すごい勢いでズボン脱ぎだしたりします(笑)ちなみに、”お風呂だよ”ということが分かりやすいように、写真のようにシャワーのホースやお風呂用のイスを写し込んだりしています。

 

 

上手でなくても大丈夫だと思います。こんなレベルの絵でも効果があるんです。

古い家なもんで、水アカ取れなくてごめんなさい(笑)

f:id:waytogo:20170207141632j:plain

 

僕はこれを使っていますが、同じようなものがあればそれで十分だと思います。

ぺんてる クレヨン 水でおとせるふとくれよん GWM1-12 12色

ぺんてる クレヨン 水でおとせるふとくれよん GWM1-12  12色

 

効果がなかったらすいません。でもやってみる価値はあると思います。しかしやることなすこと全部に「イヤダ」は本当につらいですよね・・・。ママである友人に聞くと、3歳になるとその”全部がイヤ”感はなくなるとのこと。がんばる!!でも2歳くらいってイヤイヤと引き換えにむちゃくちゃ可愛いので、まあいいか、くらいに思っています(笑)