
そうこうしているうちに子どもは育つ

案外父親は育児にするどい知見がある!(かもしれない)

【報告】2月の井の頭自然文化園(動物園)について

遊ぶ

f:id:waytogo:20170212023707j:plain

先週末井の頭公園の動物園に行きました~!

せっかくなので気づいたことなど簡単なレポートをしたいと思います。寒い中子どもたちが楽しくすごせるよう少しでも有益な情報があればうれしいです!

 

10℃前後だとやはり寒かったです。寒さに強い子どもたちでさえも、

「うぅ、さむい~!」と言っていましたので暖かい服装は必須かもしれませんね。

 

それでは以下箇条書きで失礼します!

 

・サルはいつも通り活発に動き回っていました。

 

・イメージ的には寒さに弱そうなフェネックもこれまた活発でした。

 

f:id:waytogo:20170212023516j:plain

f:id:waytogo:20170212023421j:plain

・逆にリスの小径は、ゲージ内で見られるリスが夏などに比べるとかなり少なく、少し残念でした。

 

・僕が見た時には、いつも岩場の上のほうに座っているニホンカモシカですが、珍しく?活発に動いていました。しかも毛が長くなっていて雰囲気も少し違うなあと思ったら、どうやら冬の寒さを乗り越えるために、ふわふわとした冬毛が生えるらしいです。

 

・入口すぐのベンチがたくさん設置されているところでは、一部大きなテントで囲われたエリアがあります。風が強い場合はこの場所が確保できると嬉しいですよね。

 

・暖かい室内で見られるので、この機会に水生物館はいいかもしれませんね。僕も久しぶりに行きましたが、なかなか楽しかったです。

 

・あれ?なんかオシドリが派手になってない?なんて思ったら、オスは冬の繁殖期には羽毛が伸長し、模様も入るらしいです。なるほど。しかしそんなことって人ではちょっと考えられないですから不思議ですよね。

 

・花子カフェのフライドポテトは美味しい。子どもたちもパクパク食べるから、親も食べたいときは二つ買っている。

 

f:id:waytogo:20170212023914j:plain

 

f:id:waytogo:20170212023748j:plain

 

以上、簡単ですが先週思ったことでした。家からそんなに近いわけではないんですが、身近な動物園といえばやはりここになります。休日でもそれほど混んでいないのもいいですよね!子どもたちも楽しそうです。もう花子がいないのさびしいですが。

 

それではまた、3月報告もできればいいな~!