読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そうこうしているうちに子どもは育つ

案外父親は育児にするどい知見がある!(かもしれない)

もしも有給が取れるならIKEAに行きたい。。。

買って良かったもの

有給?何でしたっけそれ?(笑)

もうまったく残っていない。

双子は保育園をお休みする回数も×2でして、妻と交代でやりくりしていますがなかなか難しいですねえ。

 

もしも1日有給が取れるなら何がしたいか、と考えました。

本当は「寝たい」だけどそれももったいないので、さらに考えると「IKEAに行きたい」がめでたく1位になりました。

食器を全てIKEAのプラスチックのものに変えてからの、食器洗いのスピードの上がり様ったらなかったですよ。

これ本当にオススメです。子どもの分だけでなく親の分も。とにかくすべての食器を、です。5倍速いといっても大げさでないかも。

 

このあたりの本が僕を刺激するのです!!!

そうじ嫌いでも部屋がずっとキレイな収納のきほん MakeLife+ゆとり時間?楽家事収納@北欧モダンなおうち?

そうじ嫌いでも部屋がずっとキレイな収納のきほん MakeLife+ゆとり時間?楽家事収納@北欧モダンなおうち?

 
イケアのベストアイテム (TJMOOK)

イケアのベストアイテム (TJMOOK)

 
「買わずにいられない! 」 イケアのデザイン

「買わずにいられない! 」 イケアのデザイン

 

 

インターネットでもIKEAが気になって気になって。

海外の話ですが、カップルでIKEAに行くとケンカになるという話が記事になっていました。 「部屋を乗っ取られると思ったそうだ。」って!この話、別にIKEAが原因ではないと思います(笑)

 ニューヨーク市のコートニー・フラッピアさん(26歳)は最近、恋人のアレックス・ミーリーさん(26歳)とイケアを訪れたが、最後には泣いてし まったと話す。2人は同居を念頭にミーリーさんが住むアパートに置く家具を選んでいた。しかし、ミーリーさんは店内を歩きながら、フラッピアさんに部屋を乗っ取られると思ったそうだ。

 フラッピアさんはミーリーさんと言い合いになりそうなことはわかっていたが、とめられなかったと話した。衝突したのは3カ月前の話で、2人は今も付き合っている。しかし、ミーリーさんはイケアには2度と行かないと語った。

 出典:THE WALL STREET JOURNAL

 

jp.wsj.com

 

こういった活動も。IKEA、がんばっています。

jp.wsj.com

 

そして、シンプルなIKEA商品が人々を惹きつけるヒントはここにもありました!

 新しく就任したPeter Agnefjall最高経営責任者(CEO)の課題の1つは、商品開発にかける時間を長く維持することだ。例えば、キッチンのリードタイム(企画から製品化への期間)は5年だ。

  Agnefjall氏は自身の故郷であるスウェーデン南西部マルメの店舗でインタビューに応じ、新型キッチン「Metod(英語でMethod)」について、「製造工程のコストを削減し、機能性を改善する手法を見つけるのに5年の間、努力を続けた」と話した。

 この「Metod」キッチンはイケア本社で働くデザイナーたちが考案したものだ。目標は「民主的なデザイン」の実現、つまり自宅が北京、マドリード、あるいは米カンザス州トピーカのいずれにあろうとも、うまく機能するような商品を開発することだ。

出典:THE WALL STREET JOURNAL

jp.wsj.com

と・に・か・く!!! IKEAに行きたい!!!

昼休み終わり~。「!」をたくさん打ったらちょっとストレス解消できたなあ。